2018年2月7日水曜日

山は誰のもの

おらが山と、親しみを持つのは素晴らしい❗
四季を通じて、いやいや、毎日のように眺めたり、中には登ったりするようになりますね。

六甲山にはたくさんの[毎日登山]コースがあるんですよ。

金剛山ってご存知ですか。
[金]がつく山は全国にあります。ゴールド、水銀など時の権力者が支配したのでしょう。神域にして人払いをしたかもしれませんね。

関西で金剛山と言えば、大阪府と奈良県にまたがる山塊です。三角点がある最高点は奈良県になります。

多くの登山道と関連施設は大阪府にあって、大阪府民をはじめ多くの登山者は大阪府側から登ることが多いです。

さて、金剛山は誰のもの?

0 件のコメント:

コメントを投稿